介護に関する催し・セミナー

地域に学び、地域で支える
~介護に関する催し・セミナー~

仕事と介護の両立ワークショップ

介護について個々の理解を深め、大切な社員の介護離職を防ぎ、不安を軽減してそれぞれの能力を発揮してもらうために、仕事と介護の両立に取り組むとともに、介護について話しやすい職場風土の醸成を可能にすることを目的としています。大切な社員また自分自身を介護離職から守るためのノウハウを身につけませんか。地域のみなさまのご参加をお待ちしております。
詳しくはこちら。

ケアラーサポーター育成研修

介護をしながらも、ケアラー(家族を介護する人)自身も尊厳をもって生活できるよう、ケアラーを支えるサポーター(市民)の育成を目的とし、開催いたします。研修受講者には地域のケアラー支援ボランティアなどへの参加、地域のケアラーの発見や声かけ等、日常生活で活用していただければと思います。地域のみなさまのご参加をお待ちしております。
詳しくはこちら。

ケアラーズ交流会

地域のケアラー(家族を介護する人)が日頃の介護の情報交換やリフレッシュする場をつくり、ケアラーの孤立を防ぎ精神的な支えとなるコミュニティ形成を目的とし、開催致します。地域のみなさまのご参加をお待ちしております。介護を受けている方の同伴も可能です。また、ケアラーサポーター(本センター主催ケアラーサポーター育成研修受講者)の参加も募集しております。
詳しくはこちら。